人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元外資系金融OLが綴る♪英語よもやま話


by lohas_k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台湾で通じない英語

今でも、ときどき思い出す、台湾旅行の思い出。

それは (台湾旅行と言えば定番の) 変身写真館での出来事でした。

そもそも、アジアには、英語が通じる国と、あまり通じない国があります。
台湾は、どちらかと言うと、通じないことの方が多いイメージです。

しかし、どこであっても、旅先で、必ず一度は聞くであろう質問があります。

それは。。。「トイレ、どこですか?」 です。


基本的に、アジア旅行では、外出中はトイレに行かない方が安心です。
ホテルや高級レストラン以外だと、危険だからというよりは、日本人に
とっては(衛生面で)かなりツライ状況にでくわすことが多いからです。

何度か、旅行をしていると、「ここなら安全だな?」と勘が働くようになって
来るので、そういう場合はすかさず、場所を聞いてトイレに行きます。

前置きが長くなりましたが。。。


さて、台湾で通じない英語とは。。。。

なんと、toilet, bathroom, ladies' room の全てがダメでした。

Where is the [ *******]?

と三パターンを連呼しても、「心底分かりません。」という表情で
お店の女性 (5人ほど) は私を見つめます。

「えー、なんで分かんないの???」 と私もどんどん困惑の表情になっていきました。

すると005.gif
そのうちの一人の女性が突然何かひらめいたように叫びました。「WC?」

すると、周囲の女性も、口々に、「WC! WC!」005.gif005.gif

「えー、なんで WC???」 と驚きがさめない、私を連れて、そのうちの
ひとりが私を WC に案内してくれました。

そして。。。
ドアに書かれた、WC の二文字を指さして、安堵の笑みを二人で交わしたのでした。

てなわけで、台湾に行って、トイレ表現通じずに困ったら、迷わず、焦らず
「WC」 使ってみてください。

Whereistheもなしで、大丈夫なはずです。

以上、例外的に英語が通じない、変身写真館だったのかもしれませんが、
ご参考まで006.gif

今日のワンポイント英語レッスン

toilet, bathroom, ladies' roomの前にはtheをつけましょう!

by lohas_k | 2011-06-07 19:35 | 海外でハプニング