元外資系金融OLが綴る♪英語よもやま話


by lohas_k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


英語の教材ってすごくたくさんありますよね。

特にTOEIC関連の本は、書店の英語コーナーの
かなりのスペースを占めている気がします。

インターネット上も教材の宣伝であふれている
ので選ぶのにひと苦労です。

教材選びに関しては、気楽に読めるものから
本格的なものまでいろいろあると思いますが、
「これなら続けられる」とか「この本好きだな。」
と思える何かがあることがとても大切です。

高額な教材であっても、やっぱり相性が悪いと
宝の持ち腐れになりますが、自分が気に入った
教材は値段に関わらず一番効果があがるものです。
要は使い倒すことが大切です!

そこで、あくまでも私見ではありますが悩んだ時に
思い出していただきたい、私なりの良い教材選びの
ポイントをご紹介します。

1.英会話の教材の場合
⇒ネイティブの発音で録音されたCD付きであること

英会話は耳から覚えることが鉄則です。
繰り返し聞くことで会話表現も身につきリスニング力も
つきます。全てを覚えようとせずに、耳に残った気になる
表現を後から本で確認するだけでも意外に定着するものです。

ポイントは先に本を読まないこと!

日本語が通じない環境に居るつもりで、聞き取れないところ
は何度も聞いてみてから文字で確認しましょう。

なぜか?先に本を読むと自分なりの発音で暗記して
しまうからです。これをやってしまうと後で苦労します。

もう1つ、会話のCDを聞いているときには文法のことは
忘れて下さい。細かく分けて考えずに、かたまりとして
状況をイメージして捉えることが大切です。

ほったいもいじるな(What time is it now?)のノリですね。

リスニング力がある程度ある方は、日英ではなく英語のみが
録音されたものを選ぶことをおススメします。

但し、日英で録音されたものを使って日本語をヒントに
次に流れてくる英語を考えるという訓練は効果があります。

おススメ教材はこちら↓

英会話日常表現大辞典10000+

CDと本と別売りですが、是非一緒に買うことをおススメします。
両方買っても5,000円ですが、コストパフォーマンスは
かなり高いセットだと思います。
ネイティブが実際に使う表現がたくさん入ってます。

ビジネス Quick English <電話>

他にも <海外出張> <ミーティング>があるシリーズです。

ネイティブの子供を手本にすると英語はすぐ喋れる[速習CDブック]

日本語に違和感がある表現が多いのが難点ですが
日英で聞きたいという方にはおススメします。
冒頭のIntroductionの説明も含めて、しっかり読んで
何回か聞いた後で問題も解いてみると定着率のアップが
期待できる一冊です。

2.試験対策本の場合
⇒できるだけサイズの大きな書き込み式を選ぶこと。

試験対策は過去問を一つでも多く解くことが鉄則です。
説明が少ない問題集の場合は、問題集と厚めの文法書
を両方買って、分からないところについてのみ必要に応じて
調べたり、ノートにまとめたりすると効率良く覚えられます。

ちなみに、参考書をノートにそのまま写してまとめていく
という覚え方は、英語を言語として解析・理解するのには
とても奥が深い良い勉強法だと思いますが、残念ながら
試験対策には向いていません。

試験対策に関しては、問題の出題傾向が研究されていて
本番の練習にもなる問題集で一問でも多く問題を解き
三回くらいは繰り返すことをおすすめします。

一回目はボロボロでもいいんです。三回目に完璧に答えられる頃
には、ちゃんと知識として定着していますから。

まずは、どれか一つ目の過去問を100%正答になるまで
書き込みをしてから、弱点をノートやルーズリーフにまとめる。

それから2つ目の過去問にトライ!という順で進めると徐々に
一回目の得点があがり自信がついていきます。

ポイント!
一回目は本番と同じ時間をとって、休憩なしで解いてみましょう。
ツライですが、まずは現在の実力を把握・直視することが大切です。

おススメ教材はこちら(TOEIC対策用)↓

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉 (古い版でも良いので何冊かやってみて下さい。)
オンラインでなくても本屋さんでも売っています。

Barron's TOEIC Test (Barron's Toeic Test. Test of English for International Communication)
(新版も予約できます。)

リスニングパートが実際より短縮されているので回答時間が
ほとんどありませんが、この本で慣れておけば本番は
ぐっと簡単に感じられます。

日本語の説明つきの過去問集で少し自身がついたら
是非、英語のみの過去問集にトライしてみてください。

英語版は本番よりも難しかったり、誤植???と思えるときも
ありますが大きく捉えてとにかく数をこなしてみましょう。
本番で実力を出すには数をこなすことが一番です。

ちなみに私はTOEFLもTOEICもBarron'sシリーズか
英語版の公式問題集でしか勉強したことがありません。

文法の説明は、日本語のものには到底かないませんので
文法に自信がない方はフォレストなどの文法書も用意した上で
適宜参照しながら勉強すると覚えやすいと思います。

総合英語Forest 6th edition

まずは文法をやり直さないと話にならない!と感じていられる場合は
薄くても内容は濃い日栄社シリーズをおススメします。
文法だけでなく、長文問題集もあるロングセラーです。

「書き込み式 20日間完成」シリーズの英文法はなかなか
深いです。初級から上級まで完全にマスターしたころには
かなりの自信がつくと思います。

以上、さらっと軽く読める教材の記事を・・・なんて思って
書きだしましたがやはり長くなってしまいました042.gif

まとめ

どんなに薄い教材でも、気に入って何度も繰り返したくなる教材は
十分にパワーを秘めています。こういう教材との「出会い」は
手に取ってみないとなかなか分からないので、やはりたまには
本屋さんに足を運んでみることをおススメします。

今回ご紹介した教材は市販の5,000円以下で買えるものが
ほとんどですが、どれをお選びになるにしても愛着を持って
繰り返し使うことで上達につながること保証します。

一度にたくさんよりは、しばらくは一つの教材に集中し
飽きた頃にまた新しいものと階段を一段ずつ上っていくことが
上達への近道です058.gif

リンクがうまく表示されない場合はごめんなさい。
教材名で改めて検索してみてくださいね。

教材も使いながら、洋書を読んだり映画や海外ドラマで
生の英語に触れることもお忘れなく!061.gif070.gif



≪英語上達10ヵ条≫一覧は⇒こちら
by lohas_k | 2010-08-16 20:35 | 英語上達10ヵ条

レディーファーストの国


お勤め時代の話。

ホテルの改装プランについてのミーティングで、日本人とアメリカ人の男性が
3人ずつ、女性は私だけという状況でした。

ロビーの改装デザインに話が進んだところで、普段はとっても物静かな
アメリカ人のエグゼクティブA氏が急に興奮しだしました。

「なんだ、この案は!君は全然女性の気持ちが分かってないよ!」
と改装案を提示してきたホテルの支配人に怒ります。

日本人が全員困惑状態のなか、A氏は続けます。

「ブライダルサロンをホテルのロビーなんかにつくる奴があるか!」

「女性と結婚の話をするときは、プライバシーがあるナイスでスペシャルな
場所じゃなきゃダメなんだよ!」

「そうだ!結婚式会場の広間に隣接してつくればいい!それなら花嫁も
喜ぶから全てが順調に運ぶよ!」

いつもはコスト優先のA氏が熱く語りながら、ロビー案よりもはるかに
割高な案を提示したので、日本人サイドは全員びっくりです。

私は内心、「たいした差はないんじゃぁないかな?」と思いましたが、
とてもじゃないけど口に出せません。

そして、他の2人のアメリカ人を見るとこれまたびっくり。
やはり、コストのことなど忘れたかのように深くうなづいて同感してます。

そして最後にこの一言!

"You never talk about your wedding in a public space!"
プライバシーのない場所で結婚式の相談をする奴はいないよ!

「へー、そうなんだー。」と日本人全員で妙に納得したことを覚えています。
そんなわけで、日本のホテルなんですが、レディーファーストの国の
アドバイス通りにブライダルサロンは式場の隣につくりました^^。


ところで、この"You never+動詞"は、してはいけないことの前に
つけて使います。

neverでは表現が強すぎるときは、"You don't+動詞"だともっと軽く
たしなめる感じになります。

分かりやすいところでこんな例はどうでしょうか。

"You never ask a girl how old she is."
女性に歳を聞いたりしちゃ絶対にダメ!

"You don't ask a girl how old she is."
女性に歳を聞くもんじゃないわよ。

ちなみに、こちら↓は海外サイトで見つけた表現。

Any guy that has been on the planet longer than 20 minutes
knows you don't ask a girl how old she is.

「地球上に20分以上居る男なら誰だって女性に歳を聞くもんじゃないことくらい
知ってるわよ。」


日本人の女性には、ちょっと想像がつかないシャープなお言葉。
うっかり歳を聞いてしまったら地球から追放されそうな迫力033.gifがあります。

アメリカ人の男性陣がブライダルサロン移転案を強く主張した訳が
分かった気がします058.gif
by lohas_k | 2010-08-07 20:40 | 外資の日々

給湯室で語られる男心

私がかつて勤めていた会社には通称Coffee Room063.gifと呼ばれていた
休憩スペースがありました。

コーヒールームとは名ばかりで、実際は無料の自販機が置いてあるだけの
給湯室なんですが、常連さんがたむろして雑談する憩いの場でもありました。

今日はそんな当時の思い出話を一つ・・・。

ある日のこと、私がフラッと給湯室に立ち寄るとIT部門のアメリカ人の
男性Aが日本人の女性の同僚と立ち話をしていました。

このAさん。暇なのか結構お話し好きでつかまると長いので
さり気なく立ち去ろうとしていたその瞬間。

「日本人の女の子は男心が分かってないんだよ。同じことを頼むんでも
言い方で、ずいぶん違うもんだよ。」


と、ちょっと面白そうな話をAがし始めました。

Aは日本人の奥さんが居るんですが、「結婚してからいろいろと歩み寄りがあって
今はwifeもずいぶんと僕の気持ちが分かるようになって来た。」と語り続けます。

A夫婦の歩みの話は長くなるので割愛するとして、要するに男心を理解して円満に
暮らすためには、
でも私にとっては大事なことなの。」がキーワードなんだそうです。

つまり男性は、何かの癖を直すとか、変わることを強要されるとものすごくストレスを
感じるので、「あなたが悪いんではなくて、私がそうしてもらえると嬉しいの。」
という表現をした方がいいんだそうです。

「可愛い奥さんor彼女からそう言われれば断る男はいないよー。」と満足気に語る
Aを見ながら、なかば半信半疑で給湯室を後にしました。

万人向けではないにしても、確かにレディーファーストの英語圏の男性陣には効果
がある耳より情報かもしれませんね006.gif

というわけで、今日の一言。

"But it's important to me."
「でも私にとっては大事なことなの。」

butの前に、「変だと思うかもしれないけど」をつけて
"This may sound silly, but..." とか

「あなたの気持ちは分かるけど」をつけて
"I know how you feel, but..." なんて
感じにすると譲歩の姿勢が感じられていいかもしれないですね

効果のほどはお約束できないですが。。。試す価値はあるかもしれません069.gif072.gif

That may not seem much to you, but it's important to me.
「あなたにとっては大したことじゃないかもしれないけど、
私にとっては大事なことなの016.gif。」

by lohas_k | 2010-08-04 20:36 | 外資の日々