元外資系金融OLが綴る♪英語よもやま話


by lohas_k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

スマホで楽々実力UP!

スマートホンが出来てから、英語の勉強は劇的に楽になりました。

分からない単語があれば⇒すぐにその場で調べられる。
(英英、和英、英和など、いろいろな辞書アプリをダウンロードしておけば、
電子辞書よりはるかにコストパフォーマンスはいいと思います。)

スキマ時間に海外サイトをネットサーフィンして情報収集できる。

Newsサイトなどのアプリをダウンロードしてリスニングの勉強もできる。

そして、最近個人的にヒットだったのはこちらのアプリ。

名前は、「TOEICカレンダー」ですが、この中のToday’s Lessonという機能が
楽しいです。毎日3問ずつ問題が出て全問正解すると花マル◎がもらえます。

私は一問目の単語を書かせる問題が結構好きです。
意味を聞いて、分かったつもりで答えても、正解は似て非なる別の単語だったりすると
「あー、そう来るかー!」などと言いながら、寝る前の頭の体操を楽しんでいます。

TOEIC対策は、ちょっと緊張感を持ちながらTOEICに対する慣れと感覚を少しずつ
高めていくのが大切。そして、何よりも大事なのは毎日続けること。
そういう意味で、このToday's Lessonは負荷なく続けられる優れたアプリだと思います。

ちなみに、深夜0時を過ぎるとその日の分のレッスンは時間切れになります。
毎日続けよー!と頑張るモードの方は(私のように)うっかり忘れないように
深夜11時50分位までにはやりましょう。
もちろん、朝やお昼、帰宅後すぐでも良いと思います001.gif

マイペースで細切れ知識の積み重ね。忙しい毎日の中、何かやろうと思ったら
まとまった時間の確保にこだわらないことが大切ですね072.gif
by lohas_k | 2012-06-23 21:33 | TOEIC講座