元外資系金融OLが綴る♪英語よもやま話


by lohas_k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:英語上達法 ( 23 ) タグの人気記事

スマホで楽々実力UP!

スマートホンが出来てから、英語の勉強は劇的に楽になりました。

分からない単語があれば⇒すぐにその場で調べられる。
(英英、和英、英和など、いろいろな辞書アプリをダウンロードしておけば、
電子辞書よりはるかにコストパフォーマンスはいいと思います。)

スキマ時間に海外サイトをネットサーフィンして情報収集できる。

Newsサイトなどのアプリをダウンロードしてリスニングの勉強もできる。

そして、最近個人的にヒットだったのはこちらのアプリ。

名前は、「TOEICカレンダー」ですが、この中のToday’s Lessonという機能が
楽しいです。毎日3問ずつ問題が出て全問正解すると花マル◎がもらえます。

私は一問目の単語を書かせる問題が結構好きです。
意味を聞いて、分かったつもりで答えても、正解は似て非なる別の単語だったりすると
「あー、そう来るかー!」などと言いながら、寝る前の頭の体操を楽しんでいます。

TOEIC対策は、ちょっと緊張感を持ちながらTOEICに対する慣れと感覚を少しずつ
高めていくのが大切。そして、何よりも大事なのは毎日続けること。
そういう意味で、このToday's Lessonは負荷なく続けられる優れたアプリだと思います。

ちなみに、深夜0時を過ぎるとその日の分のレッスンは時間切れになります。
毎日続けよー!と頑張るモードの方は(私のように)うっかり忘れないように
深夜11時50分位までにはやりましょう。
もちろん、朝やお昼、帰宅後すぐでも良いと思います001.gif

マイペースで細切れ知識の積み重ね。忙しい毎日の中、何かやろうと思ったら
まとまった時間の確保にこだわらないことが大切ですね072.gif
by lohas_k | 2012-06-23 21:33 | TOEIC講座
「スピーチコンテスト」、
英語が好きという方ならば、なんとなく気になる響きではないでしょうか。

学生時代に英語の先生から声をかけられて、
一生懸命暗記して、練習して、時間は費やしたけど、努力の甲斐なく敗退。
今ではすっかり苦い思い出に・・・。

なんて方も多いのではないでしょうか。

私も遠ーい昔のことですが、16歳の時に一度スピーチコンテストに参加しました。
ガッツで練習して挑んだわりには、審査員の先生方に全く評価してもらえず、
悔し涙を流したことを覚えています。

あれから○十年、夏のある日に「大人のためのスピーチコンテスト」のお知らせが
郵便受けに届いた日に一念発起!
「よし、リベンジだ!!!」とロッキーのスタローン(古くてすみません)なみに奮起して
頑張りました(注:筋トレはしていません)。

それから数ヵ月が過ぎて・・・。

本日、なんと最優秀の評価をいただきました!

あのとき流した涙に負けず、
英語の勉強を何十年も続けて良かった072.gif043.gifと感慨無量の一日になりました。

大人になった今分かるのは、「スピーチは、勝つためでなく伝えるためにするんだ。」
ということです。今回は、伝えたいことがあったから、心をこめて頑張れました。

コンテストが終わった後に、他の参加者の皆さんとファミレスで歓談の時間を持てた
ことも今日の大きな喜びになりました。
英語の勉強を続けるためには、同じ目的を持つ仲間を持つことも大切ですね。

「大人のためのスピーチコンテスト」は今後も毎年開催されるようです。

テストのスコアも大事ですが、英語で発表するという機会は特別なものです。
スピーチコンテスト、一度はチャレンジ!おすすめします。

f0229711_19253973.jpg

私の本日のスピーチの本文はMoreにてどうぞ040.gif。。。

More
by lohas_k | 2011-11-19 20:32 | 伝わる英語のコツ

節と句の違い

英語で文章を書くとき、私が最も注意するのは文の構造です。
シンプルな文の構造は、読み手に分かりやすい文章を書く上でとても大切なことです。

その中でも最もシンプルなのは、いわゆる第一文型です。
S+V(主語と動詞)から出来ている文章ですね。

さて、本題に戻りまして・・・節ってなんでしょう。
ズバリ! S+Vがあって意味をなす固まりですね。

そんなの当たり前と思われる方もいらっしゃるでしょう。でも、日本語だと知らず知らずの
うちにSが抜けていることが多いので、英語にするときには要注意なんです。

例えばこちらの文章。
「明日は、忙しいから行けないって。」

状況が分かっている人にはすっと分かるんでしょうが、誰が何をするのか分からない人には
チンプンカンプンです。これを英語にするとこんな感じになります↓(Sを彼と想定して。。。)

"He says he is busy tomorrow and can't make it."

母国語ではついつい頭に思いつくままに書いたり、話したりしてしまいがちですが
英文を書くときには、これで通じるかな?と主語と動詞、修飾語の位置など
自分の言いたいことと表現した内容を比較点検する意識を持つことが大切です。

では句とはなんでしょう。
これは、2語以上の固まりですがS+Vではないものです。

句はその働きによって名詞句(主語や目的語になる)形容詞句(名詞を修飾したり補語になる)、
副詞句(形容詞、副詞、動詞を修飾)など呼び方が変わります。※節もそうです。

複雑な文章を読む際は、句だけでも随分と長~い場合があります。
文法的に正しい英語であれば、必ずS+Vがあるはずですから、
まずは、S+Vの組み合わせを見つけてみましょう。
長い句も、節も一つのまとまりとしてとらえてください。
S+Vがしっかり頭に入っていれば、書き手の言わんとするポイントが自然と明らかになります。
分からない単語が句や節の部分にあってもそんなに慌てることはありません。

逆に、自分が文章を書く際には、あまり複雑な構造にせずに、S+Vの組み合わせが
早めに読者の目に入るように工夫しましょう。

日本語では、つらつらと背景や理由を述べて、「Aして、BしてCしたからこうなった。」
というような、遠まわしにポイントに行きつく構造の文章を書いたり話したりしがちですが、
英語では稚拙に思えても、ズバリとポイントをまず述べる癖をつけることが大切です。

そのためには、日頃からS+Vを意識して文章を読んだり、書いたりしておくと力がつきます。

「英語は話せるけど、書いてみたら句だらけで、節になっていない文章を書いていた。008.gif
なんてことのないように注意してくださいね。

一日一行でもよいので、良い英文を見つけたら真似して何か書いてみましょう056.gif001.gif
by lohas_k | 2011-10-30 13:59 | 知らなきゃ恥かく基礎文法
≪海外通販≫①ちょっと勇気を出して。。。 にトラックバック

Gmailはとっても便利なので、別ブログ↑でもおすすめ記事を書きました。
特に迷惑メールのフィルター機能が優れているので気に入ってます。

がっ! ここのところ、何回か、なんとGmailを名乗る迷惑メールを受信しました。

所謂なりすましというやつで、
「個人情報とパスワードを教えないと、Gmailのアカウントを削除しますよ~!」
などと書いてあります。振り込め詐欺並みに悪質です。
しかし、いかにもインチキ風なメールでもやはり、アカウントを削除されるなどと聞くと、
ちょっと心配になるのが人の常。。。

ちょっとリサーチしてみると、ありました、ありました、Gmailからの警告。

「個人情報を要求するメールや、同様のウェブページへのリンクが含まれるメールには、
常に慎重に対処してください。GoogleGmail がこのような情報をメールでユーザー
に要求することは決してありませんので、Google Gmail を名乗って
個人情報を要求するメールが届いても信用しないでください。」とのことです。  

詳しくはこちら

そもそも、Googleからのメールのドメインはgoogle.comのはずなので、
送信元のドメインがgmail.com だった場合は間違いなく偽メールだそうです。
とは言っても、ドメインがgoogle.comならば安心か?というとそれは内容次第なので、
やっぱり、本文の意味が分からないと困りますよね。

そこで、今日は、敢えて、スパムメールから学べる表現をピックアップしてみようと思います。



<その1>
If you are still interested in +名詞(または動詞+ing<動名詞>)
意味★まだ興味がおありでしたら。。。★

in以下は無しで、こんなかたちも便利です。
If you are still interested, please+動詞(ここは原形がきますね) 

後づけの条件風ないい方ももちろんOK。
Feel free to contact me if you are still interested.
034.gifこの場合はcommaifの前にはつきませんね。


<その2>
Please click...
意味★クリックしてください★
clickの後は、the reply buttonとかbelowなんかが使えますね。
例文 Please click below to enter the site.

※clickの後にonをつけて、click on below linkなども時々見かけます。
私がかつてお仕事をしていたカナダ人のweb designerさんはこちら派でした。


<その3>
as requested
意味★依頼通りに(or指示に従って)★

文頭に使って、「ご依頼通りに~をお送りします。」という感じでメールに書くことが多いですが
例文 As requested, please find attached the Executive Summary.

こんな感じで後づけでも使えますね。
Fill the below spaces as requested. 
(記載項目につきまして下記の空欄に入力して下さい。)
↑スパムメールからの表現。



こんな調子で、個人情報をさりげなく、スムーズに入手
しちゃおうとしているから困りますね~!!!



↓スパムメールの本文はMoreでどうぞ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

More
by lohas_k | 2011-09-10 21:25 | なるほどネイティブ表現

albeit、発音できますか?

書きたいことはいろいろあってもなかなか更新しないのが私の悪い癖(^^;)
ツイッター程度の長さでも、思いついたら気軽に更新しようと思います。。。

そこで、今日は、ちょっと珍しい単語をご紹介。
"albeit" 読めますか?

アルバイトと読みたい衝動に駆られますが、正解の発音は全然違います。

正解はこちら→albeit
(スピーカーマークか、アメリカorイギリスの国旗をクリックして下さい。)
※5回は繰り返して、発音してみるのがポイント。


さて、発音はわかっても、「どんなときに使うのよ?」と思いますよね。

意味は実はおなじみの although と同じです。 なので、外国人の私達は
あえて使わなくても although で済んでしまいます。
ですが、たまーに、ネイティブの書いた文章に書いてありますので、
意味を知っておくと損はない単語です。

"albeit" は、文頭ではなく、挿入句として使ったり、後づけで「~だけれども。」
てな感じで使われます。

例文 
<嫌々ながらではあるが・・・の場合>
The United States finally agreed, albeit unwillingly, to support
the UN action.


She agreed to their conditions, albeit unwillingly.

うーむ。確かに、althoughより、かっこいいですねー。


気がつけば、やはり、ツイッターの文章量ではなかった。。。
伝えたいことが盛り沢山の私には、つぶやきって。。。むかない。。。026.gif
by lohas_k | 2011-09-09 20:37 | 伝わる英語のコツ

伝わる英語のコツは、外人目線で日本を見ること。
日本のTVを見る時間を少し減らして、英語のニュースで日本を見ると
新しい感覚でJapanを見ることができるようになります。

とは言っても、悲しいことに海外のニュースチャンネルで日本が
とりあげられる頻度は低いので(今は震災関係で増えていますが)
逆にNHKが世界に向けて発信している日本のニュースを英語で
見るというのはいい方法だと思います。

そこで、本日のおススメはこちら↓
NHK WORLD TV Live

バスの中では本が読めない私は、高速バスのお伴に良いかな043.gifと期待してます。
034.gif番組の放送時間が決まっているアプリのようなので、番組がやっていない時は
反応しません。。。ちょっと残念(+o+)。

おまけ: こんなサイトもあります。
NHK World
by lohas_k | 2011-05-28 13:12 | 伝わる英語のコツ

イチオシのiPhoneアプリ

人気のiPhone。私もその便利さのトリコになって久しいです。
豊富なアプリが魅力のiPhoneですが、私は特に辞書ソフトを愛用してます。
常々思うんですが、新しい単語は、英英辞典で意味をつかみ、発音を何回か連続で聞くのがベストです。
その意味でMerriam-WebsterのiPhoneアプリはとっても良いです!

スペルが分からなくても、発声すれば(発音があってればf^_^;)音で検索もしてくれます。
iPhoneをお持ちで、辞書ソフトをお探しの方にはイチオシの無料アプリです。
v(^_^v)♪
by lohas_k | 2011-04-27 23:30 | 伝わる英語のコツ

創作訳はいけません。

頭に思い浮かんだ、それらしき日本語を、
七割程度しか理解できていない英文にあてはめて訳してみる。

なんとなく意味が通じたからいいや、と思う。

こういう、検証なしの学び方は、実はとっても危険です。

小さな勘違いが積み重なると、誤訳をする癖がつきます。

訳に困ったときには、文法的な理屈は飛び越して、
創作訳をする人になってしまいます。

強気で大量に英文を読むことは大切なトレーニングですが、
原文への敬意を忘れてはいけません。

勘違いは、分かったつもりの英文でも起こり得ます。

自分の能力を過信せずに、確認癖をつけると、
自分のミスに自分で気付けるようになります。

なにごとも「謙虚な気持ち」は、
間違いを防ぐための万能の盾ですね。
001.gif




ひとりでは登れそうもない山だけど、誰かが一緒に登ってくれるなら・・・
と思っていらっしゃったら、是非お気軽に
Lohas_kの英語スクールまでお問い合わせ下さい。058.gif


by lohas_k | 2011-04-20 21:01 | 英語教えてます♪

TOEICのリーディング対策

長文、リーディング、英文解釈・・・こういう響きを聞くと
「嫌だなー。」「どうも頭に入らなくて苦手なんです。」
と言う方が多いようです。

こういう方におすすめなのがTOEICのリーディングセクションです。
TOEICのリーディングで出題される文章は、いわゆる受験英語的な
問題集で見かける長文や、英検などの資格試験の長文と比較すると
遥かに簡単です。

理由は大きく分けて2つ。

その1. 文章が短い。
長文と呼べるような長さがあるものはほとんどないので、
苦手意識を持ちながらでも読み続けられる範囲の量です。

その2. 問題が比較的簡単。
ひっかけ的な出題はありますが、類義語で置き換えて混乱させる程度
なので、本文の理解が浅くても勘の範囲で正答できたりもします。

では、点が伸びない場合の理由としては何が考えられるかというと
3つ考えられます。

その1. 語彙力不足
文章の理解度を大きく左右するのはやはり語彙力です。
複雑な英文解釈で出題されるレベルは必要なくても、最低限知らないと
解けないという範囲の必須レベルは、やはりあります。

034.gif「良く出る」的な単語集を持ち歩くのも良いですが、
できれば語彙力は文章(リーディングのサンプル問題)を読みながら、
自然につけていただきたいです。

まずは①日本語訳を読んで、それから②英文を読んで、その後分からなかった
単語に③ラインを引いて英文に直接意味を書き込んでいく、というやり方であれば
負担なく、語彙力を増強できると思います。
ポイントは、とにかく量をこなすことです。丁寧に作業を進めるあまり、
1つやったらぐったりでは効果が低いです。
最低でも一日に2つはサンプル問題をやってみましょう。

その2. 訓練不足
TOEICは慣れが得点を大きく左右します。
過去問を一つでも大きく解くことが大切です。
一気に沢山の問題を解くことが負担であれば、タイマーを使って
せめて5分は集中して解いてみましょう。
ある程度のスピード感と緊張感を持って実戦的トレーニングを多く行えば
結果に反映されてきます。

その3. コツにこだわりすぎ
慣れることは重要ですが、やるべき努力を省いてはいけません。
どうやったら早く高得点が狙えるかなどとノウハウ本を読みあさると結局
悪循環になります。

何か事情があって、どうしても短期間で得点をあげなければならない
場合は、戦略的な得点アップ対策も必要かもしれませんが、本来は
本文の意味が分かっているかを確認するための問題文です。
先に問題文を読んでから、必要な箇所だけ本文を読むような
つまみ食い読みは、スムーズな読解力の成長を妨げるので長い目で
見てあまりおすすめできません。

結局、TOEICのリーディング対策は、コツに頼らず、サンプル問題を
一つでも多く解くことではないでしょうか。

余力があれば、雑誌や、海外ニュースなどでビジネスの背景知識と
イメージも養っていただければ万全です058.gif

せっかく英語の勉強をするのならば、一生ものの実力につながる方法
で一歩ずつ前進したいですよね001.gif056.gif



ひとりでは登れそうもない山だけど、誰かが一緒に登ってくれるなら・・・
と思っていらっしゃったら、是非お気軽に
Lohas_kの英語スクールまでお問い合わせ下さい。058.gif


by lohas_k | 2011-03-03 21:23 | TOEIC講座

矛盾するようですが、気楽に英語を使うことと同じくらいに大切なのは
分からないことをそのままにせずに、その都度(直後に!)調べることです。

英語を使う機会が増えると「あー、こういう事、どう言ったらいいんだろう。
なんて書いたらいいんだろう。」という場面に出くわすことも増えます。

そのたびに、納得いくまでいろいろと調べ、自分なりの答えを見つけて書く
(または次回に会話で使ってみる)というプロセスを繰り返していけば
英語力は自然に上達していきます。
034.gifただし、例文が沢山掲載されている良質な辞書を使っていることが前提ですが。

反対に「分からないなぁー。」という気持ちはあるものの、
間違えに対して鈍感になってしまい、
毎回特に調べずに、そのままにしてしまった場合はどうなるでしょう。

気楽に英語を使う度胸はつくとは思いますが、相手に伝わりにくい
(または伝わらない)英語を使う人になってしまうことは明らかですね。

単語であれ、文法であれ、発音であれ、うまく伝えられなかった悔しさは
学習のバネになります。
悔しい気持ちがまだ熱いうちに、きっちり調べて頭に入れた情報は
次回似たような場面に出くわしたときに必ず活きてきます。

正しい英語を身につける目的は、試験で高い点を取るためではなく
外国人である自分が話す言葉、書く言葉に聞く耳をもってもらうための
スタートラインであると思います。

世界で日本語が通じるのは主に日本だけです。
でも、英語はグローバルな言語です。

海外国内を問わず、英語でやりとりする友達を一人はつくりましょう。

「伝えたい。共感したい。」という素直な想いは、独りよがりでない
分かりやすい英語力(表現力)の礎になってくれます。


≪英語上達10ヵ条≫一覧は⇒こちら
by lohas_k | 2011-01-26 19:07 | 英語上達10ヵ条